読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生がゲーム

いやはや

最速でブログを書く方法

こんにちは。

先月、何かをした直後にすぐブログを書く方法、について書きましたが、一応の結論が出たのでまとめてみます。

gameoflife.hateblo.jp

 

思いついたときにメモする方法としては、やはりスマホに音声入力をする方法がベストだと思います。

常に手帳を持ち歩き、ペンを取り出してメモしてもいいのですが、それだと両手を使うし、ペンを探すのが面倒です。

ジャケットのポケットにペンを刺していればいいのですが、夏だとジャケットを着たくありませんので。

 

それで次にいかに早くスマホでメモするにはどうしたらいいかを考えてみました。

私が使っているのはiPhone6ですので、それを前提に書きます。

 

1. まずiPhone6を起動するのにホームボタンを押します。

2. 次に右にスライドします。するとウィジェットがでてきます。デフォルトでは次の予定とかニュースが表示されるはずです。

3. この画面でメモ帳やEvernoteやメールなど、音声入力でメモできるアプリを選択します。

4. 指紋認証で起動します

5. アプリが起動するので音声入力します。

1~5の作業で約10秒です。

あとはiPhoneに向かって喋るだけです。

この方法が一番簡単だと思います。

 

使うアプリですが、メモ帳でもEvernoteでもメールでも何でもいいと思います。

はてなブログのアプリで直接入力できるのが一番いいのですが、iPhone6のウィジット画面でははてなブログのアプリは表示できませんでした。

はてなブログアクセス解析は表示できるのですが。謎です。

 

 メモ帳などではなく直接はてなブログに音声入力するのであれば、次の手順になります。

1. まずiPhone6を起動するのにホームボタンを押します。

2. 次に右にスライドします。

3. この画面ではてなブログアクセス解析を選択します。

4. 指紋認証で起動します

5. アクセス解析画面で戻るをクリックします

6. 新規記事作成をクリックします

7. 音声入力します。

1~7の作業で約12秒でした。

あとはiPhoneに向かって喋るだけです。

上記の方法より2秒長いですが、後で編集することを考えるとこの方法が一番楽ですかね。

 保存した下書き記事に追記しやすいですし。

 

 ブログ記事以外のことでメモすることもあるので、他のアプリと使い分けるか、またはとりあえずはてなブログアプリに書いて後で分けるかについては、とりあえずしばらくやってみて決めようと思います。